本文へスキップ

高分子系材料・機器の耐放射線性データベースDRRPME

  • 耐放射線性に関する文献約230件から有機材料・機器に関するデータを収録したデータベースです。  説明パンフレット(pdf)
  • マイクロソフト・アクセスのランタイムを利用し、オフラインで検索可能です。
  • 公開時のプレスリリースはこちら(原子力機構ホームページへのリンクですリンクです)

利用申込み

利用ご希望の方は下記の利用申込書及び誓約書に必要事項をご記入、ご捺印のうえ、下記宛先までご提出ください。 ご提出書類の審査後、利用許諾通知とともにダウンロードに必要なパスワード、利用方法などをお知らせいたします。

利用申込書及び誓約書 Microsoft Word形式 PDF形式

ご提出先:
住所:〒263-8555
   千葉県千葉市稲毛区穴川四丁目9番1号
   量子科学技術研究開発機構
   イノベーションセンター研究推進課

利用申請についてのお問い合わせは下記へお願いします
電話:043-206-3027 FAX:043-206-4061
メール:programapplication@qst.go.jp



インストールの前に

● 動作環境  このデータベースは、マイクロソフト社のアクセス2016により作成されています。使用するには、マイクロソフトアクセスあるいはアクセスランタイムが必要となります。動作に必要なシステム要件はマイクロソフト社のこちらのページなどを参考にして下さい。
● アクセス2016ランタイムについて
 アクセス2016がインストールされていない場合には、アクセス2016ランタイムのインストールが必要です。アクセス2016ランタイムは、マイクロソフト社のこちらのホームページからダウンロードすることができます。あらかじめ、DRRPMEを利用するPCにインストールして下さい。
 注意OSが64ビット(x64)版でも32ビット版のオフィスがインストールされている場合等は32ビット(x86)版 の利用を推奨します。

ダウンロード

 DRRPME.r1.92.zip 1,684,834byte
 アクセスには利用申請後に発行された ID, パスワードが必要です。
 なお、再配布はご遠慮下さい。

インストール

ダウンロードした DRRPME.r1.92.zip を任意のディレクトリに展開して下さい。デスクトップ等でもかまいません。DRRPME.r1.92.accde というファイルが展開されます。

アンインストール

 DRRPME.r1.92.accde を削除して下さい。

利用方法

DRRPME.r1.92.accdeをダブルクリックするとパスワードを要求されます。
お知らせしたパスワードを入力して下さい。
drrpme_topmenu
上記のような初期画面が表示されます。

 なお、本データベースでは絞り込み機能などにマクロを使用していますので、起動時に「セキュリティーに影響を及ぼす可能性のある問題点が検知されました」と表示されます。アクセス2016で使用される場合は、信頼済みのドキュメントとして設定を保存することで、次回からこのメッセージは表示されなくなります。アクセス2016ランタイムの場合は設定が保存できませんので、毎回データベースを起動する毎に「開く」ボタンを押していただく必要があります。

  1. 下部ツールバーの「レコード:」と表示された部分には「1/1034」と表示されます。「1/1034」とは全1034件のうちの最初の1件が、入力・検索画面に表示されていることを示しています。左右矢印ボタンや、PageUp / PageDown キーの操作により、前後のデータレコードを順に表示することができます。
  2. 下部ツールバーの「フィルター処理なし」ボタンは、5項目以降に書かれている「絞り込み」を行うと、「フィルター処理」と表示され、「絞り込み」が行われた状態であることを示します。この表示部分は、「絞り込み」ボタンとしても動作しますが、本データベースでは使用しないで下さい。
  3. 下部ツールバーの「検索」と表示された入力枠では、データベースの全項目を対象に検索することができます。絞り込みが行われていない場合は全件を対象に、絞り込み条件が設定されている場合には、抽出結果に対して検索が行われます。
  4. 緑枠内の4項目(大分類、小分類、線種、雰囲気)のキーワード入力枠では、▼ボタンで一覧からキーワードが選択できます。これら4項目のキーワードのいずれか1つを設定し、右側の「絞り込み」と表示されているボタンをクリックすると、条件に適合したデータレコードが抽出され入力・検索画面 に表示されます。たとえば大分類で「機器・部品」を選択して絞り込みを行うと、下部ツールバーの窓に「1/223」と表示され、抽出結果が223件あり、入力・検索画面の表示がその最初の1件であることが分かります。「材料名」の項目は一覧が出ませんので、キーワードを直接入力して下さい。
  5. 複数の項目にキーワードを設定した場合は、すべての条件に適合するデータレコードのみが抽出されます。なお、先に大分類を設定しても、それに含まれる小分類のみが▼ボタンでリストアップされるわけではありません。大分類・小分類等を組み合わせて抽出する場合はご注意下さい。
  6. 緑枠内の4項目(大分類、小分類、線種、雰囲気)のキーワードは、直接入力することもできます。例えば小分類の一覧に無い「芳香族」を設定すると、「芳香族ポリイミド」、「芳香族系熱可塑性樹脂」、「芳香族油」が同時が抽出されます。なお、それぞれの項目毎に設定できるキーワードは一つのみです。
  7. キーワードを設定して「絞り込み」を行った後、絞り込み条件を解除するには、「解除」ボタンをクリックして下さい。
  8. 「抽出結果(材料名・条件)」ボタンで、抽出結果を材料名・線種・雰囲気・温度の一覧表として表示・印刷することができます。入力・検索画面に戻るには画面上部の「閉じる」ボタンをクリックします。動作環境によっては、「閉じる」ボタンがグレー表示となり、操作できないことがあります。その場合は画面をマウスでクリックしてグレー表示を解除するかキーボードのESCキーで一覧表を終了させて下さい。また、「抽出結果(出典など含)」ボタンでは、試験結果、文献名等を含む、5件/ページの詳細形式で抽出結果を表示・印刷することができます。

著作権、登録商標および商標

  • 高分子系材料・機器の耐放射線性データベースおよび本説明書の著作権は、量子科学技術研究開発機構に帰属します。
  • Microsoft Office、Microsoft Access は、Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標または商標です。

免責事

 本データベースの掲載情報の正確性については万全を期しておりますが、量子科学技術研究開発機構は利用者が本データベースの情報に基づいて行う一切の行為について何ら責任を負うものではありません。本データベース を材料選定等に利用される際には、出典元の文献等で内容の確認をお願いいたします。 本データベースは予告なしに内容を変更又は削除する場合があります。あらかじめご了承下さい。

バナースペース

連 絡 先

〒370-1292
群馬県高崎市綿貫町1233
高崎量子応用研究所
先端機能材料研究部